2016-01-01から1年間の記事一覧

中津周辺の地下化事業に関して大阪市に問合せました。(その2)

10月末に中津周辺の地下化事業について大阪市建設局に問い合わせを行いました。 昨日、大阪市建設局より回答がきましたので内容を報告します。 ※大阪市の問合せ先は下記参照(tikakaのブログ) tikaka.hatenablog.com ◎能勢街道、中国街道間の変電所について…

中津周辺の地下化事業に関して大阪市に問合せました。(その1)

10月末に中津周辺の地下化事業について大阪市建設局に問い合わせを行いました。 昨日、大阪市建設局より回答がきましたので内容を報告します。 ※大阪市の問合せ先は下記参照(tikakaのブログ) tikaka.hatenablog.com ◎豊崎第6架道橋と中津町架道橋閉鎖につ…

11/15(火)放送のABCテレビ キャスト 中津特集の書き起こし

(司会)特集です。大阪市が進める大型開発の影で障害のある方やお年寄りにとってなくてはならない道路が奪われようとしています。現地でいったい何が起こっているのでしょうか。 (VTR開始) (ナレーション)大阪市北区中津。特急はるかやくろしおが走るJ…

朝日新聞の記事

朝日新聞の記事に中津架道橋がとりあげられていました。 headlines.yahoo.co.jp

架道橋閉鎖について朝日放送のキャストで放送されました。

11/15朝日放送夕方の番組「キャスト」で架道橋閉鎖の件が取り上げられました。 内容は思った以上に詳しく、概ね住民側の訴えを代弁する形でした。 署名活動されてる住民の方や車椅子利用者の方へのインタビューもありました。 大阪市の担当者へのインタビュ…

月間工程表(平成28年10・11月)

JR東海道線支線地下化事業(北1工区)の月間工程表です。 11月は架道橋間の場内整備、準備工が予定されています。

線路跡にできる変電所とは?

久しぶりの更新です。 先日、地下化工事について大阪市に意見を送りました。 一つは代替施設に対する要望です。 もう一つは変電所に対する要望です。 変電所については5/13住民説明会の資料にこっそり記載されていました。 (下の写真) 能勢街道架道橋と中…

夜間の車両通行止め

中国街道架道橋に車両通行止めの看板が置かれていました。 期間は9月26日から9月30日まで 時間は夜間の23時から翌6時まで 作業員の方によると車両のみ通行止めで迂回が必要だそうです。 歩行者と自転車は通行できるそうです。 中国街道架道橋から作…

掲示板の設置

架道橋に工事用の掲示板が設置されました。 工事着工のお知らせが貼り出されていました。 9月初旬より準備工事が、9月中旬より本格工事が始まるようです。 地図で工事範囲が示されており、中津周辺が影響しますね。 工事の作業時間は昼間8時から18時、…

工事説明会資料(追加)5

先日JR東海道線支線地下化・新駅設置事業の工事説明会が行われました。 以下は当日配布された資料です。(全25枚) 以上

工事説明会資料(追加)4

先日JR東海道線支線地下化・新駅設置事業の工事説明会が行われました。 以下は当日配布された資料です。(全25枚) つづく

工事説明会資料(追加)3

先日JR東海道線支線地下化・新駅設置事業の工事説明会が行われました。 以下は当日配布された資料です。(全25枚) つづく

工事説明会資料(追加)2

先日JR東海道線支線地下化・新駅設置事業の工事説明会が行われました。 以下は当日配布された資料です。(全25枚) つづく

工事説明会資料(追加)1

先日JR東海道線支線地下化・新駅設置事業の工事説明会が行われました。 以下は当日配布された資料です。(全25枚) つづく

JR東海道線支線地下化・新駅設置事業 工事説明会(北1工区)※2回目

JR東海道線支線地下化・新駅設置事業 工事説明会(北1工区)のご案内 工事説明会の案内が届きました。 一応、前回の工事説明会に住民から出た意見について説明があるようです。 どんな説明会になりますか。 以下は私が期待する内容です。 ・工事資料の配布。…

住民説明会の感想

平成28年5月13日に行われた住民説明会に参加しました。 個人的に大変楽しみにしていた説明会でした。 この地下化事業で線路跡がいかに活用されるのか。 また、分断された中津がいかに一体化するか心待ちにしていました。 当日は多くの住民が会場へと足を運び…

平成28年5月13日工事説明会 写真集その6

工事車両の進入路仮線切替前はグランフロント側から進入するのでしょうか。 仮線切替後には工事車両が中津小学校の周辺を通るのでしょうか。

平成28年5月13日工事説明会 写真集その5

北1工区の工事手順(つづき) 9路面覆工・掘削 10躯体工事 11路面覆工撤去・埋戻し 12軌道・電気工事~計画線切替 13盛土・擁壁撤去 14道路整備 主な使用機械です。

平成28年5月13日工事説明会 写真集その4

北1工区の工事手順です。 1工事用桟橋設置 1’工事用桟橋設置 2土留工事 3掘削 4仮線橋りょう設置 4’仮線橋りょう設置 5盛土工事 6軌道・電気工事~仮線切替 7盛土・擁壁撤去 8土留工事 (つづく)

平成28年5月13日工事説明会 写真集その3

グランフロントの北側、中津周辺が「北1工区」です。 北から徐々に地中に潜っていき、うめきたの地下駅へとつながります。 「北1工区」の施工ステップです。 ①現況 ②仮線を構築 ③現在線を仮線に切替(H29年度末頃?) ④現在線跡地に地下函体を構築 ⑤仮線を…

平成28年5月13日工事説明会 写真集その2

4ケ所の架道橋について通行止めに伴う迂回路の説明です。 A豊崎第6架道橋が閉鎖された時の迂回路です。 支援学校のあたりに「代替通路(歩行者、自転車)」が計画されているようです。 しかしこの「代替通路」も時期がくると撤去されるのでしょうか。 B中…

平成28年5月13日工事説明会 写真集その1

説明会でもらえたのは簡単な資料2枚だけでした。 会場に映し出された詳しい資料をもとに説明されましたが これらの詳しい資料はもらうことができませんでしたので スマホで撮影しました。 薄暗い中での撮影の為非常に見にくい写真となりました。 現場事務所…

JR東海道線支線地下化事業の経緯1

これまでの経緯を調べてみた。 H21年度 着工準備採択 H23.1.28~2.14 都市計画案の縦覧 ・道路の変更(3・3・37号大阪駅北3号線) ・都市高速鉄道の変更(JR東海道支線) http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000088/88614/anjuran…

JR東海道線支線地下化事業とは?4

JR東海道線支線地下化事業とは? 大阪市HPhttp://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000298160.html 阪急より北側の中津地域の工事エリアを「北1工区」というようだ。 北1工区に関係する内容を整理してみる。 1)JR東海道線支線(貨物線)に新駅を作る…

JR東海道線支線地下化事業とは?3

説明会でもらった資料(その2) 「JR東海道支線地下化・新駅設置事業」の工事について(北1工区)

JR東海道線支線地下化事業とは?2

説明会に行ってきた。 説明会でもらった資料(その1) 「うめきた2期区域基盤整備事業について」

JR東海道線支線地下化事業とは?1

近所で工事が始まるようだ。 「JR東海道線支線地下化・新駅設置事業 工事説明会(北1工区)のご案内」